なにをかこうかしらん

脚色はしてしまうけども、嘘では ない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

鼻水はタンに

鼻水に効く薬を飲んだら、確かに鼻水は止まったがのどが悪化した。


今「選ぶ」がキーワードである。
今までは何でもかんでも知らないことには飛びついて得ようとしていた。しかしそれでは結局どれも残らなかった。

残らすためには選別する必要があるのではないか。そうして自分の道、価値観を作っていくのだと思う。


具体的にはノートのとり方を改めている。記憶と記録とをうまく使い分けたい。


それから、前回の記事で「逃げる」という言葉を使ったが、逃げてもいいことと、逃げてはいけないことをはっきりと分けなければならないと気づかされた。
力まなくてもいいとこは抜いて(逃げて)いい。が、面倒なことでも自分のためになることは踏ん張らなければいけない。仮病の使い方に気をつけなければいけないのは、癖になるからだ。
今、自分を形成していると感じている。今までは育てられてきたが、もう自分で自分を育てなければいけない。

今日は自分の専攻の教授に「逃げちゃいけない」ということを言われてハッとした。今は楽なほうに流れてはいけない気がする。ただ、気楽には取り組みたい。



私はまじめかな

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。