なにをかこうかしらん

脚色はしてしまうけども、嘘では ない。



PageTop

ふかんではなくその場から直線的に見る

昨日じいちゃんが退院したので、今日は1時間ドライブしてじいちゃん家に顔を見に行った。じいちゃんは一ヶ月ぶりに自宅に帰れて嬉しそうだったが、どこかそわそわとしていた。



じいちゃんは耳が遠い。そして痴呆がかってきたようで、キャッチボールができないこともある。今日も主に母さんばあちゃんの会話を眺めては、思い出したように「風呂は気持ちがええ」と発していた。


じいちゃんとばあちゃんに相談した。「イライラすると食べることに逃げてしまう。満腹感で安心するんだがすぐまた不安になる。イライラした時はどうしたらいいんだ」といったことだ。それはじいちゃんにも届いて、「わしも入院しとる時はもう・・・ありゃあ、イライラ・・・もう死んでやろうかと思うたわ」と言った。そこから会話は続かなかった。そしてふらりと部屋を出て睡眠にはいった。

ばあちゃんもこの一ヶ月間、暴れるじいちゃんの付き添いで病院に泊り込み、相当のストレスを感じていたようで、「キーーーっとなったよ」て。それでも我慢。耐えられた理由を教えてくれた。ばあちゃんが15歳くらいの時(1950年頃)、ばあちゃんのお兄さんが腹膜炎で入院した。自宅から遠い病院で誰も付き添うことが出来ず、まだ15歳のばあちゃんが病院に泊り込みで付き添った。物もなく、朝昼晩のご飯は自分で七輪で作るしかない。そのことがあって、今回の入院も乗り越えることが出来たと。「あれに比べたら」と。



今自分がぶち当たったと思っている困難。「あれに比べたら」の「あれ」。"今"は「あれ」を作っているのだと思う。




目の前のことと、先のこと。必死こきたい時はがむしゃらでいいけれど、目の前のカーブしか見てなかったら危ない。何十メートルか先をみてドライブするのです。




また何の話かわからんくなった。積極的にいきます。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほんと、今は「あれ」を作ってるのだよね。

いつも良いことをおっしゃりますなぁ。


更新楽しみにしとるで~い(*´∀`)

チェ島 | URL | 2011-06-13(Mon)19:39 [編集]


Re: チェ島宛


わしも君の更新楽しみにしとるでえ。

結構見とるんやでえ。

uchi。 | URL | 2011-06-13(Mon)23:44 [編集]


