なにをかこうかしらん

脚色はしてしまうけども、嘘では ない。



PageTop

ハチロクを撮る

 IMG_0192_convert_20110808081705.jpg




8月6日、広島に行きました。

「8月6日を撮る」という課題が出されたのです。各々テーマを設定して、8月6日を写真撮影せよという課題です。広島を撮らなくてもよかったんですが、この日にドームや公園に行ったことがなかったので、この機会に中心に行きました。


ギョギョでした。先ず一番に警備がギョ。警察、機動隊がすごい。隊列を組んで至る所を見張っていました。

それから色んな、本当に多くの団体がいて、ビラビラビラ。デモデモデモ。

個人でも馬頭琴で朗読、紙芝居、歌、絵。

それからもちろん式典参列、参拝などなど、人人人人人。



めちゃくちゃいっぱいある中で、自分は何なんだと。どこにいるんだ、どうしたいんだ。(課題の写真が撮りたいのだけども)

きっと新品のキャメラで「こりゃすぎょい」って絵は撮れないであろうから、8月6日を堪能しよう、と。気になるところは行ってみて、立ち止まって、追いかけてみた。友達とバディ組んだからか、飽きることもなく。


最後は小3の女の子と恋の話などして(オマセサンだった)気づけば夜の1時。涼しかった




肉体的疲労からかメモリーカードいっぱいになったからか充実感を味わっちゃって、結局自分はどこにいたのか言及できず。でも初めてだったからだろうけど、見るものが新鮮で楽しめた(不謹慎でしょうか)。

考えなきゃ、考えを持たなきゃってなりそうだったけども、色々なことが行われてたから無理に考えずにやれた。
だんだんと「この日くらい平和について考えよう」という考えも抱かずに行動できた。

話したいことを話したいときに話し、聞きたいことを聞きたいときに尋ねられた。



来年も同じようなことがなされているのだろうけれど、「もう分かった」から行かない、ということはないと思う。

暑い1日だった。


(以下、夕方~夜にかけての写真をいくつか)

  IMG_0205_convert_20110808081839.jpg

  IMG_0288_convert_20110808082055.jpg
  
  IMG_0299_convert_20110808082306.jpg

  IMG_0437_convert_20110808082639.jpg
  
  IMG_0375_convert_20110808082510.jpg



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

