なにをかこうかしらん

脚色はしてしまうけども、嘘では ない。



PageTop

風は秋

IMG_1423_convert_20110912093945.jpg

稲かってきました。

小学生ぶりくらいにてごをした。稲を刈るのはコンバイン(機械)ですが、それの取り残しを手で拾って歩いたり、そいつの詰まるのを防ぐために朝露を叩いたり、稲刈りってのは鎌持って刈るだけではないのですな。



IMG_1280_convert_20110912093328.jpg


この間まで東京タワーからの夜景やら、青山のシャレオツな店やら、浅草、京都の昔ながらの日本みたいなのやら、大阪のゴタゴタやらみてきたが、何ともいえない絶景がここにもあった。

けたたましいコンバインの操縦席からはカエルやトンボやゴキブリみたいなのがヒョンヒョン。ゆっさりとした稲穂、ジガジガと痒くなる首や腹。何ていうか、たまらなかった。


それは、だいぶ弱ってきたじいさん、後継者のいない農家、「今年が最後かも」という思いが、まとわりついているからかもしらんが。



ともあれ今年も無事収穫を終えた。新米が楽しみである。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

