なにをかこうかしらん

脚色はしてしまうけども、嘘では ない。



PageTop

せとげいのおはなし

行ってきました瀬戸内国際芸術祭。
二泊三日です。岡山にいる友達ん家に泊めてもらいまして、そこを拠点に通いました。
土日月。合わせた訳じゃなくってむしろ三連休の方が合わせてきたくらいですよ全く。人多し。3、40分待ちやったり(クリスチャン・ボルタンスキー、ジャネット・カーディフら)、船・バス乗れんかったり、子供わめいたり。人口密度によって作品の印象変わるだろうよなのは仕方なし。


流れを書いてみる。
《1日目》
(JR)岩国駅→岡山駅→(両備バス)宝伝港→犬島11:05着/15:35発→宝伝港→岡山駅
まあ朝早かったし、1日目は無理すまい思ったけども豊島あたりちょろっとかじってもよかった。両備バスは初便のくせに満員。犬島の昼飯は売り切れだったりしたので持参して正解。(缶ジュース130円したむむむ)


《2日目》
(JR)岡山駅→宇野港→豊島〔家浦港〕7:25着/17:30発→直島18:00着/19:02発→宇野港→岡山駅
ほんとは豊島・小豆島行こうと思ってたけれど豊島だけで丸1日かかった。待ち時間の所為なのかもしれぬがそれにしても。せめて帰りに「I湯」だけでもと直島に寄ったけども、やはり人人人。外観だけ舐めるようにみて帰った。ちなみに豊島━直島船は満船にて1時間待ち。


《3日目》
(JR)岡山駅→宇野港→小豆島〔土庄港〕10:04着/15:50発→宇野港→岡山駅→岩国駅→・・・
ほぼ待ち時間ない作品だったんでスルスルゆらりとみてまわったがしかし歩いた。パン持参正解(歩いてる途中ペッ子ペコ)。
そして帰りは広島から先、腰の悲鳴。





ざくざくとこんな感じ。
直島は一度行ったことあったんで、犬島・豊島(≧I湯)>小豆島ってやった。けど男木島やら李美術館行きたかったけど。焦ってただみるだけになるのだけは嫌だったんで、豊島の時点で切捨てだした。

かわりに島民のじいちゃんやらおばさんやらと話してみたりしたり。一人旅の青年とちょろりと情報交換したり。



行くまでピンとこなかった。以前ある人のブログで「こんな感じでした」いうの見た時は「あそう」って感じで流し読み。今となっては結構いい情報書いてたんじゃんっていうね。(家浦より唐櫃先はそのとおり。)

三連休っちゅうことで特異なんで参考もくそもかもしれぬ。でもほんと皆何しにきたん?っていう量。直島のスタッフが「レコードだ記録的だ!」と言いふらすくらい大量。




軽いハプニングやら固い頭の中身やらはまた書く。かしらん
おお忘れんうちに1つそういえば。美手帖の公式ガイドブック、岡山の友(7月下旬購入)のと自分(9月中旬購入)では中の写真が所々違うのね(作品完成前・後)。作品の先入観が異なる予感。



それでは皆さんさようなら

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

(・ω・)

私が一度は行ってみたいと思っている場所ではないか(・ω・)
気になる度が増しました⊂(・ω・)⊃

めっぴー | URL | 2010-09-21(Tue)12:46 [編集]


参考になります!
楽しみだ!

みきてゐ | URL | 2010-09-21(Tue)16:28 [編集]


Re: めっぴ-宛

そうだったのかっ
10月いっぱいだから土日は多くなるだろねー・・・
豊島・小豆島以外なら無料鑑賞パスポートあるけ譲渡できますよい。特に直島とか結構鑑賞料取られる思うんで、直島行くなら是非もらってあげてっ。要るならばメール下さいなー

uchi。 | URL | 2010-09-21(Tue)17:32 [編集]


Re: みきてゐ宛

二泊三日でも相当疲れたわよ。

世界の柳のレクチャーは羨まだわー。犬島は大変人気らしく、一体彼のふところにいくら入るのかねニマニマネー。
夜飲みすぎて次の日船酔いとか気を付けんちゃいね。

uchi。 | URL | 2010-09-21(Tue)17:46 [編集]


