なにをかこうかしらん

脚色はしてしまうけども、嘘では ない。

スポンサーサイト


PageTop

うちのはなし。

今じいさんばあさんオトンが帰っていった。家にいるのはオカン兄私の三人。半分になりし



正月がおわった。



父方の祖父母と年を越す。そばをすすり、おせちをつつく。そんで2日くらいから母方の祖父母ん家に行く。そこで大親戚と賭け事なぞをする。この賭け事ってのは単なるアミダなんですが、幼稚園児だろうが年金生活者だろうがお金を出して賭けなければならない。子供たちはさっき貰ったお年玉を出すわけですね。ただ金額はいくらでもよくって10円から万札まで様々。酔ったおいさんなんかは札を入れてくれるわけです。


懐かしい。


ばあちゃんやオカン三姉妹は酒やらしるこやら出してはさげを繰り返し、じいさんや渡辺のおばさん、めがねのおばさんおじさんの声はますます大きく愉快になり、本田のカッチャンは真っ赤で、婿らは飲まされ、子供たちはゲームボーイをしたり鬼ごっこしたり。



THE正月だった。
もうじいちゃんの兄弟の嫁さんかじいちゃんの妹かどっちがどうでこの人はどういう繋がりなのか、毎年会うけどこの人は一体誰なのかまあお年玉はもらっとこうありがとう。



だった。 



いつからアミダをしなくなったのか、おばさんが亡くなってからか、じいちゃんが胃を切ってからか、。子供は「部活が忙しい」となり、受験生になり、一泊になり、日帰りになり、行かなくなり。



ゆっくりじわじわ変わっていきました。ながい想像しきれないほどのスパンで形成された家。多少のむなしさを感じます。が、しかし、良いですよね正月。家。



あれ何の話でしたか。
ゆっくり過ごすかわりに心は焦ったりもしてしまうんですが、なかなかこたつから出たくなくって膀胱には悪い時期ですよね。みかんめっちゃ消費するしね

・・・本当に何の話でしたか。



2011平成23年、明けましておめでとうございます。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

